2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回4月末日時点の駆除ランキングです。

アクアイムをご利用いただきありがとうございます。 先日は10時の開館と同時に数十名の行列ができていて 初めての事で、とても驚き、感激しました。 せっかく来ていただき、全く釣れなかった方々には、大変申し訳なく思います。 子供さんが小さかったりで…

第1回駆除ランキングを掲載いたします。

アクアイムの外来魚駆除買取をご利用いただき、ありがとうございます。 ことしは、ベッコウトンボも多いですが、ブルーギルもまた活発です。 現在の順位を掲載します。ぜひとも駆除ランキングにご参加、ご協力くださいませ。 アクアイムの釣りが、今年は好評…

藺牟田池 春の観察会受付中です。よろしくお願いします。

5月9日土曜日の観察会の参加者を募っています。 観察会自体は毎年恒例ですが、今年はラムサール条約締結10周年とあって、関係者は盛り上がっています。 ということで、参加を希望される方はご連絡ください。 観察会では、藺牟田池や自生する草花、ベッコ…

いむた池、お色直し中

写真は池北側のサイクリングロードで、山頂にとがった竜石が見えます。 自然の色が鮮やかになってきました。 またべっこうとんぼの羽化が、昨年より好調です。 4月下旬から5月連休過ぎまでが、賑やかと思います。 3月21日から釣れだしたブルーギルの駆…

いむた麓地区・田の神戻しが4月10日に行われました。

毎年行われる田の神戻し。 昨年の宿、是枝様宅より出発しました。 近くのホテル、いむた清風から、いま到着しました。 セッティング 旗に書いてあるように、子孫繁栄が主な願いです。 白鳥も「ないごんな」とばかりに、池から出てきて歓迎。 穏やかな面持ち…

いま、べっこうとんぼを、見られます。

ただいま、べっこうとんぼの羽化が盛んになってきています。 午前中は、止まっている場合が多いです。 今年の数は、昨年と同程度か、やや多いような気配です。 確認頭数は更新していきますので、よろしくお願いします。 (情報提供 山元まさたか様)

べっこうとんぼが、ではじめました。

べっこうとんぼが4月2日にみつかりました。初見です。 この写真は翌日、祁答院町の別の方が提供された写真で まだ少ないながらも、次々と巣立っているようです。 羽の模様が薄いのは、羽化したばかりで、時間が経つとだんだん濃くなります。 この状態は、飛…