カモの子が9羽生まれたようです。見に来て下さいね。

ゴールデンウィーク終わりの5月6日(土)からお披露目です。 昨年はすべてのひながカラスに食べられてしまいました。 今度は、無事に育ってほしいと願っています。 皆さんも、カラスが近づいたりするのを見かけたら、大きな声を出して追い払ってあげてください…

桜が咲いています。

藺牟田池入口付近は、風が強い日があり、咲いたらすぐ散ったりしますが、まだほとんどつぼみです。 今度の日曜が、今年のいちばんの見頃と思います。 しかし、天気予報が良くないので、やや心配です。 よろしく、お願いします。(桜) 入口駐車場から西側キャ…

今年は、桜が遅いです。

せっかくの春休みなのですが、桜の開花が追いつかないようです。 池の周囲では、わずかに2本の木だけやや多くの花をつけています。 ソメイヨシノは、1本あたり、ほんの数輪の花が咲き始めたのを今朝、確認できました。 これから、どんどん咲き出します。日曜…

駐車場、橋向かいのみやげ店がパスタの店として開店しました。桜はまだです。

早くも、春休みになりましたが、今年は桜がまだ咲きません。 一足早く咲く葉っぱからでてくる大島桜も上から3枚目の状態です。(ソメイヨシノは4枚目) この時期は、朝と夕方でもはっきり変わるぐらい、目に見えて成長しますが 来週の日曜日、4月2日は満開にならずと…

謹賀新年

昨年中は、多数のお客様にご来館いただき、誠に有難う御座いました。 今年も、休日は藺牟田池、アクアイムへ遊びにきてくださいませ。 本年も何卒よろしく、お願い申し上げます。

大変ありがとうございました。駆除ランキング11月末締めました。

駆除ランキング、今年最後のご報告になりました。 釣り人数約4,000人の方に外来魚約43,000匹釣りあげていただきました。 釣り上げた数は昨年比17%減でした。 しかし少ないとは言えず、この先も絶えず繁殖を抑える必要があると思います。 ランキングは締めま…

駆除ランキング更新しました。~11月6日(日)

紅葉を楽しむ季節になりました。 藺牟田池はもう少しです。例年では11月最終日曜日あたりが良いようです。 ブルーギルはまだ釣れますが、食欲が落ちてきています。 ランキング計数も残り半月になりました。 これからもよろしく、お願いいたします。

駆除ランキング更新しました。~10月23日

今朝8時頃のキャンプ場の気温は19度でした。 だいぶ涼しくなりました。 真夏と比べると釣れ辛くなっています。 ランキングは釣れなくなる11月末で決定する予定です。 今後とも、よろしくお願いします。

駆除ランキング更新しました。~9月21日

いつも多数の方々にアクアイムをご利用いただき、有難うございます。 台風16号とともに暑さも去っていったようで、だいぶ涼しくなりました。 ラジオでは、紅葉の散策などが話題に上がるようになり、 秋になったのだと実感しています。 池の水が少なくなっ…

マミズクラゲを捕獲しました。ドクターフィッシュを一新しました。

9月11日(日)に池で多くのクラゲをみることができました。 アクアイムのメダカ水槽に、捕まえてきて入れてあります。 写真は、うまく写りませんでした。白いものが1cm 程度のマミズクラゲです。 1週間~10日くらいは生きていると思います。 ぜひ、見に…

駆除ランキング更新しました。~9月6日

近辺は台風の影響が大きくなかったようで、ほっとしています。 でも、頻繁に発生しているので、油断できませんね。 さて、短期ですのであまり変化はありませんが ランキング表を、ご覧ください。 今年も皆様方のご協力を得て、順調な駆除実績を 積み上げてい…

駆除ランキング更新しました。~8月31日

とうとう夏休みが終わってしまいました。 この夏もアクアイムで遊んでいただき、ありがとうございました。 雨が降らないので、池の水位が下がってきてしまいましたが よく釣れるようになり、ほっとしています。 明日から台風が接近し、鹿児島上陸するようで…

駆除ランキング更新しました。~8月24日

池の水位がどんどん下がっています。 今、全く釣れないグループが少ないようです。 魚の隠れ場所がなくなったのでしょうか。 大きさも、これまでより大きいものの割合が多いようです。 雨がたまーに少し降りますが、毎日でも欲しいですね。 皆さん、くれぐれ…

駆除ランキング更新しました。~8月16日

お盆までの集計をしました。 11月末予定のゴールまで、まだまだ続きますので ぜひ藺牟田池に遊びに来て、駆除釣りに参加してください。 ランキングネームには、今年初めてではない名前も多いようです。 これからも、よろしくお願いします。

遅くなりました。駆除ランキング~7月31日集計致しました。

今年も暑いです。釣りされる方も大変です。 飲料水、帽子、運動靴などの安全対策をお願いします。 7月31日時点での駆除数ランキングです。 今年もよろしく、お願いします。

ベッコウトンボが羽化しています。ぜひいむた池へお越し下さい。

いま、いむた池に行けば、ベッコウトンボを観察できます。 だいたい6月前半まで、この時期だけです。 ぜひ、いむた池へお越し下さい。

まだまだ、桜。いむた池産のお茶を見つけました。

ボート乗り場先の裏山からみると、ここだけ1,2本咲き始めています。 まだ早いので、つぼみが多いです。 ボート乗り場のさくら湖商店で、いむた池で育ったお茶を見つけました。 100g入って¥1,080円です。唯一、いむた池産のおみやげ、いかがですか…

いむた池が、半分くらい凍りました。

めったにない寒さと雪で、県内でも各地で被害が出たようです。 いむた池も例にもれず、水周りの故障だらけです。 池を一周歩いてみました。(1月26日・火曜日の写真です。) 鴨が氷の上に20羽くらい、乗って休憩していました。 天気がよくなったら、いむ…

今年もよろしく、お願いします。

あっという間に3ヶ月更新せずじまいで、申し訳ありません。 昨年は多くの方にご利用いただき、誠にありがとうございました。 各種行事、外来魚駆除などすべてが良い結果になり、うれしい1年でした。 私個人的には、昨年10月半ばから、勤務体制がやや変わ…

11月14日(土曜日)是非、遊びに来てください。

あっという間に、紅葉待ちの時期になってしまいました。 今年はとても情熱的な年でした。 皆様方の力を借りて、環境保護活動である駆除も盛んに行い、 多くの方に藺牟田池について興味を持っていただき、 また入館者数も増え、アクアイムは、もういうことな…

藺牟田池でクラゲをみつけました。

釣りに出かけたお客さんから、クラゲがいるとのことで早速捕獲に行きました。 15分間くらいで3匹見つけました。 またあとで、と思っていたらその後見つかりません。 その3匹をアクアイムにて飼育しています。 動画をご覧ください。 www.youtube.com www.…

駆除ランキング終わりました。皆様方のご協力ありがとうございました。

今年度の熱烈な順位決定戦も下記のとおり決着がつきました。 釣った魚の数、約47,400尾、延べ参加グループ数2,280組でした。 今年は、これまでの数年分も獲れました。 釣られるブルーギルの繁殖力も増して、より早いサイクルになっているようです。 現実は、…

駆除ランキングを更新しました~9月13日

朝夕涼しくなってきました。 台風15号には大変な被害を受けてしまいました。 今回のニュース、1位と2位が入れ替わりました。 まるで、通勤のように来て下さいます。 何回も来てくださる方には本当にありがとうございます。 1回ポッキリの方も本当にあり…

桜が咲きました。

台風が去ったあと、全ての木が傷つきましたが なんと、1本に数輪花が咲いています。 季節をまちがったようですが、もしかしたら咲く必要があるのでしょうか。 ただ、それだけのご報告でした。

ご連絡です・9月で締めます

駆除ランキングはラムサール10周年記念イベントの兼ね合いで 9月末日で順位決定することになりました。 あと2週間強と、間がないですが、何卒ご了承くださいませ。 買取りは、釣れなくなるまでしています。 とり急ぎ、おしらせ致します。

再開しました。遊びに来てくださーい。

お待たせ致しました。 車道やサイクリング道路、キャンプ場の倒れた危険な木などを撤去し、元の安全な環境になりました。 まだ、枝の伐採、片付けなど一部作業しておりますので、ご迷惑かけますがご協力ください。 アクアイムは9月3日木曜日から開館し、釣…

藺牟田池公園は台風災害復旧のため閉園中です

池の情報が遅くなり、申し訳ありません。現状をお知らせします。 先日の台風15号の暴風で木がたくさん倒れたり、折れたりしました。 キャンプ場の事務所から東屋の間は激折れでスカスカになってしまいました。 他の場所も木が折れたり、落ちたり不安定でし…

駆除ランキング 更新しました。~8月16日

今年はすごいことになっています。釣り数もすごいですが、参加回数も多いです。 各自、熱中症や日焼けには気を付けて対処しておられる様子で また、帽子をかぶるなど声掛けに即座に対処していただき このイベントが続けられるのも、皆様方の注意により、 事…

駆除ランキング更新しました~8月9日

お盆前状況を上げました。 今年は、良く釣れています。 情熱的に参加していただいている方もいらっしゃいます。 今後とも、よろしくお願い致します。

駆除ランキング更新しました。~7月20日

相次ぐ台風の影響でじっと待つ日々でしたが これから、雨も止んで、活発になるかと願っているところです。 皆様方がお越し下さることを、お待ちしています。