2015-01-01から1年間の記事一覧

11月14日(土曜日)是非、遊びに来てください。

あっという間に、紅葉待ちの時期になってしまいました。 今年はとても情熱的な年でした。 皆様方の力を借りて、環境保護活動である駆除も盛んに行い、 多くの方に藺牟田池について興味を持っていただき、 また入館者数も増え、アクアイムは、もういうことな…

藺牟田池でクラゲをみつけました。

釣りに出かけたお客さんから、クラゲがいるとのことで早速捕獲に行きました。 15分間くらいで3匹見つけました。 またあとで、と思っていたらその後見つかりません。 その3匹をアクアイムにて飼育しています。 動画をご覧ください。 www.youtube.com www.…

駆除ランキング終わりました。皆様方のご協力ありがとうございました。

今年度の熱烈な順位決定戦も下記のとおり決着がつきました。 釣った魚の数、約47,400尾、延べ参加グループ数2,280組でした。 今年は、これまでの数年分も獲れました。 釣られるブルーギルの繁殖力も増して、より早いサイクルになっているようです。 現実は、…

駆除ランキングを更新しました~9月13日

朝夕涼しくなってきました。 台風15号には大変な被害を受けてしまいました。 今回のニュース、1位と2位が入れ替わりました。 まるで、通勤のように来て下さいます。 何回も来てくださる方には本当にありがとうございます。 1回ポッキリの方も本当にあり…

桜が咲きました。

台風が去ったあと、全ての木が傷つきましたが なんと、1本に数輪花が咲いています。 季節をまちがったようですが、もしかしたら咲く必要があるのでしょうか。 ただ、それだけのご報告でした。

ご連絡です・9月で締めます

駆除ランキングはラムサール10周年記念イベントの兼ね合いで 9月末日で順位決定することになりました。 あと2週間強と、間がないですが、何卒ご了承くださいませ。 買取りは、釣れなくなるまでしています。 とり急ぎ、おしらせ致します。

再開しました。遊びに来てくださーい。

お待たせ致しました。 車道やサイクリング道路、キャンプ場の倒れた危険な木などを撤去し、元の安全な環境になりました。 まだ、枝の伐採、片付けなど一部作業しておりますので、ご迷惑かけますがご協力ください。 アクアイムは9月3日木曜日から開館し、釣…

藺牟田池公園は台風災害復旧のため閉園中です

池の情報が遅くなり、申し訳ありません。現状をお知らせします。 先日の台風15号の暴風で木がたくさん倒れたり、折れたりしました。 キャンプ場の事務所から東屋の間は激折れでスカスカになってしまいました。 他の場所も木が折れたり、落ちたり不安定でし…

駆除ランキング 更新しました。~8月16日

今年はすごいことになっています。釣り数もすごいですが、参加回数も多いです。 各自、熱中症や日焼けには気を付けて対処しておられる様子で また、帽子をかぶるなど声掛けに即座に対処していただき このイベントが続けられるのも、皆様方の注意により、 事…

駆除ランキング更新しました~8月9日

お盆前状況を上げました。 今年は、良く釣れています。 情熱的に参加していただいている方もいらっしゃいます。 今後とも、よろしくお願い致します。

駆除ランキング更新しました。~7月20日

相次ぐ台風の影響でじっと待つ日々でしたが これから、雨も止んで、活発になるかと願っているところです。 皆様方がお越し下さることを、お待ちしています。

ラムサール10周年記念 釣り大会にご参加ください。募集中です。

最近、梅雨明けにもかかわらず、雨が続きます。 夏休みらしく、入道雲がちらほらみえる青空を見たいですね。 このたび、藺牟田池のラムサール条約登録10周年記念として 外来魚釣り大会を催しますので、ぜひご参加ください。 主催がアクアイムです。 よろし…

駆除ランキング更新しました。~7月15日

相変らずの釣り人気で、アクアイムをご利用いただき、誠にありがとうございます。 ここにきて、ダントツ1位が現れました。 なるべく、多くの方に参加していただければ幸いです。 いよいよ夏休みです。雨も1年分降ったようですし、 天気の良い日は、いむた…

ベッコウトンボ最終報告

6月30日でベッコウトンボ状況調査が終わりました。 下記は、今年の最終結果になります。 昨年より多く発生しており、 とんぼ環境を守る側として、良い結果でした。 来年はもっと増えるように今年も活動していきたいと思います。 大きな力である皆様方のご…

駆除ランキング更新しました。~6月30日

久しぶりの更新になりました。 今年の梅雨は雨量が多く、毎年、激しさを増している気がします。 が、 いむた池に来られる方々は元気で、傘持って池一周は普通です。 皆さんも、ジメジメで気持ちが湿らないよう、 あと少しの梅雨も乗り切って下さいね。 明け…

駆除ランキング更新です。~6月7日

梅雨にはいり、天気がすぐれなくなりました。 釣りの方は、毎週1000匹程度と安定して好調です。 そして、アクアイムの入館者数もおかげさまで順調です。 今年全部でおおよそ、14,400匹になりました。 雨の降らない日はぜひ、いむた池にお越し下さいませ。

駆除ランキング更新です。~5月31日

いつも、いむた池をご利用いただき、ありがとうございます。 また、更新と若干データの不備を修正いたしました。 よろしく、お願いします。

きれいな藺牟田池を空撮しました。

きょうだけ晴れたので藺牟田池撮影にでかけました。 今年の全盛期を過ぎたべっこうとんぼは、1頭だけ確認できました。 いまは、シオカラトンボと、ハラビロトンボが盛んに飛んでいます。 木の上の高いところでは、チョウトンボが、数頭舞っていました。

べっこうとんぼ確認頭数~5月30日

久しぶりの更新になってしまいました。 今年平成27年のベッコウトンボ確認頭数です。 5月4日は晴れているのに4頭しか確認できていない日もあります。 強い風が吹くなどして、出てこないこともあるようです。

駆除ランキング更新しました~5月24日(日曜日)

大変お待たせいたしました。 ゴールデンウィークは終始大盛況でありがとうございました。 すぐに対応できなかったり、色々ご迷惑をおかけしてしまいました。 不愉快な思いをされた方々には、本当にすみませんでした。 しかし、また来てくださる事を願ってい…

春の観察会へ雨の中多数のご参加ありがとうございました。

屋外の観察はできませんでしたが、講演会で貴重な話を聞けたのではないでしょうか。 また、秋には釣り大会を行いますので、ぜひご参加いただきますよう、 よろしくお願い致します。

第2回4月末日時点の駆除ランキングです。

アクアイムをご利用いただきありがとうございます。 先日は10時の開館と同時に数十名の行列ができていて 初めての事で、とても驚き、感激しました。 せっかく来ていただき、全く釣れなかった方々には、大変申し訳なく思います。 子供さんが小さかったりで…

第1回駆除ランキングを掲載いたします。

アクアイムの外来魚駆除買取をご利用いただき、ありがとうございます。 ことしは、ベッコウトンボも多いですが、ブルーギルもまた活発です。 現在の順位を掲載します。ぜひとも駆除ランキングにご参加、ご協力くださいませ。 アクアイムの釣りが、今年は好評…

藺牟田池 春の観察会受付中です。よろしくお願いします。

5月9日土曜日の観察会の参加者を募っています。 観察会自体は毎年恒例ですが、今年はラムサール条約締結10周年とあって、関係者は盛り上がっています。 ということで、参加を希望される方はご連絡ください。 観察会では、藺牟田池や自生する草花、ベッコ…

いむた池、お色直し中

写真は池北側のサイクリングロードで、山頂にとがった竜石が見えます。 自然の色が鮮やかになってきました。 またべっこうとんぼの羽化が、昨年より好調です。 4月下旬から5月連休過ぎまでが、賑やかと思います。 3月21日から釣れだしたブルーギルの駆…

いむた麓地区・田の神戻しが4月10日に行われました。

毎年行われる田の神戻し。 昨年の宿、是枝様宅より出発しました。 近くのホテル、いむた清風から、いま到着しました。 セッティング 旗に書いてあるように、子孫繁栄が主な願いです。 白鳥も「ないごんな」とばかりに、池から出てきて歓迎。 穏やかな面持ち…

いま、べっこうとんぼを、見られます。

ただいま、べっこうとんぼの羽化が盛んになってきています。 午前中は、止まっている場合が多いです。 今年の数は、昨年と同程度か、やや多いような気配です。 確認頭数は更新していきますので、よろしくお願いします。 (情報提供 山元まさたか様)

べっこうとんぼが、ではじめました。

べっこうとんぼが4月2日にみつかりました。初見です。 この写真は翌日、祁答院町の別の方が提供された写真で まだ少ないながらも、次々と巣立っているようです。 羽の模様が薄いのは、羽化したばかりで、時間が経つとだんだん濃くなります。 この状態は、飛…

ただいま、桜の開花は、公園奥の方は満開、入口駐車場付近もほぼ満開です。

ここ数日、朝晩が寒く、やや咲き遅れた気がしましたが、なんのなんの 夕方の花は、朝とはまた違って、とても華やかになりました。 明日29日午前中は天気予報での雨がやや気になるところではありますが 午後のいむた池の花見は、天気予報も桜も最高の条件で…

今年初めて釣れました。

3月21日土曜日は天気が良くて、初めてブルーギルが釣れました。 もう、暖かい日は釣れるのですね。 きょうは、7組のお客様が釣りをされ、全部で14匹釣れました。 今年も、駆除釣果ランキングを実施させていただきます。 どうぞ、天気の良い日はぜひぜ…