2014-01-01から1年間の記事一覧

駆除ランキング更新しました(~11月30日)更新は完了しました。

皆様方にご協力いただきました外来魚駆除釣りランキングも 11月末日を持ちまして、終わらせていただきました。 天候がすぐれない中、お越しいただき、ありがとうございました。 また、今度はアクアイムから、御礼の気持ちを検討中ですが まだ、発表できな…

駆除ランキング更新しました(~11月18日)

いつも、ご利用いただきありがとうございます。 わざわざ来ていただいて、0匹の方々ごめんなさい。難しくなってます。 いむた池の広場上の木々は赤くなってきています。 ぜひぜひ、お出かけ下さいませ。 笑ってこらえて出演のお母さんも元気で自転車屋さんを…

駆除ランキング更新しました(~11月5日)

最近、曇ったり風が吹くと昼間でも寒いくらいです。 魚もだんだん思うように釣れなくなってきました。 (三角網による稚魚駆除はあいかわらず獲れますけど) こんどは、山が色づく季節です。 いむた池は毎年だいたい11月3週目くらいが最紅葉のころです。 ま…

駆除ランキング~更新しました(~10月28日火曜日)

10月が過ぎるといよいよ、朝夕肌寒く感じるようになりました。 締めが来月に近づいてきましたが、釣れ辛い状況から見て ほぼ決まってきていると思いますが、まだわかりません。 季節の変わり目の気候と体調が不安定なときです。 どうか、お身体に気をつけ…

駆除ランキング更新しました(~10月22日)

皆様方には、雨が多くて釣れない夏からずっとずっと 来て釣ってもらい本当にありがとうございます。 運動会も終わり、気温に比例しだんだん釣れなくなっているようです。 ただ、先月から草陰、岩陰に多くの稚魚を見かけます。 まったく衰えず、今頃からでも…

10月25日 外来魚釣り大会があります。

皆様方には、台風の被害はなかったでしょうか。 アクアイムでは18号で勝手口が破られたので 扉を支えたり補強し、対策していましたが 何事もなく、思ったより静かでした。 12日午前中が一番、風雨が荒かったような気がします。 ということもあり、釣りラ…

駆除ランキング更新しました。(~10月5日 日曜日)

駆除ランキングも、ほぼ決まってきたようですね。 何回も何回も来ていただき、本当にありがとうございます。 釣りではありませんが、三角網による駆除の成績では、 1回あたりの捕獲数が数十匹だったのが9月になってから増えてきて 下旬からは1000匹前…

ランキング更新しました(~9月30日)

順位の大きな変動はなくなりましたが 着実に数を増やしている方もおられるようです。 まだ、釣れます! 三角網、四つ手網による駆除では、9月になってから稚魚が増えてきました。 ブルーギルの生態も調査とともに意外なことに気づき、驚いています。

ランキング更新しました(~9月21日)

夏も終わろうとするときに遅いですが、少々釣れ高改善策をためしてみました。 ①今後取り付ける釣針を小さくしてみました。 ②えさにサバムシを準備しました。(50円) ③釣り場に魚の拠り所を作りました。(今2箇所ですが、もっと増やします。) 思い浮かぶこと…

駆除ランキング更新しました(~9月14日 日曜日)

今年は、なかなか釣れづらいなかで、このように何回もきていただき ありがとうございます。 アクアイムでもっと釣れるようにできることはなにか ①釣り竿の仕掛けの改善、②えさを見直す。 よりよくしていきたいと思います。 今後とも、アクアイムをよろしくお…

駆除数ランキング更新しました(~9月9日)

ランキングは、またまた新たな構成を展開しています。 今回のえさは外れやすいとのご指摘がありました。 次回は、もとの販売店で購入することにします。 9月はまだまだ釣りシーズンです。 天気の良い日は、ぼうしを被って、是非いむた池にお越しくださいま…

駆除数ランキング更新しました(~9月2日)

夏休みも終わり、惜しくも野元家が南洋会を追い越せませんでした。 暑い中、多くの方に幾度もチャレンジしていただき御礼申し上げます。 事故もなく、多数ご参加いただき、結果良かったなと思います。 実績は全体的に今年は昨年より釣れません。 駆除の効果…

ランキング更新しました(~8月24日)

ランキング発表(~8月17日)

日々暑い中、ご参加いただきありがとうございます。 今年はあまり天気がよくなく、釣り上げ数も昨年比少ないようです。 またきてくださいね。お待ちしています。

ランキング発表(~8月10日)

公開ネームを書いていただいた方のみ発表しています。 天気がすぐれず、一部の方しか釣果がのびないのはちょっと惜しいです。 この天候でたくさん釣る人は上手なんですね。 また晴れたら、いむた池で遊んでください。 アクアイムは月曜日、祝祭日でないとき…

駆除釣りランキングです。(3回目~8月9日まで)

夏休み2回目駆除釣りランキング集計(~8月3日)

ご協力ありがとうございます。たまたま台風で天気が悪いです。

駆除釣りランキング発表します(7月19日から7月26日まで)

さっそくご参加いただきありがとうございます。 こちらが公開するネームの記入をお願いするのを忘れた方は 公開ネームがないので、残念ながら表示できませんでした。 ごめんなさい。 次の機会に教えてくださいね。 1匹以上の方、表示対象にしました。 これ…

外来魚の買取4年目に楽しめるイベントを7月19日から始めます。

ベッコウトンボはまだいます。更新

ベッコウトンボ確認数更新しました。池にメダカもいました。

メダカが四手網で獲れました。外来魚だらけの池で驚きです。

べっこうとんぼ確認数更新しました

べっこうとんぼ確認数更新しました

ベッコウトンボ 風があるにもかかわらず、見られるようです。

ベッコウトンボ確認数をご覧ください

アクアイムのリサイクル始めました

イムタ池外来魚回収ボックスから集めたり、釣りで買い取ったり、水槽で死んでしまったものを冷凍庫に貯めています。 生ごみ廃棄しないで、プランターや花壇の、肥料にすることにしました。 ①凍った魚を、肥料製造機に入れられる大きさに、適量砕きます。 ②生…

平成26年 ベッコウトンボ 確認数

べっこうとんぼの確認数です。 随時、更新します。見てください。 (提供 いむた池愛好会・会長 いむた池のトンボを守る会 山元様)

桜が咲きました

入り口付近は他の場所に比べて、やや咲き遅れているようです。 入り口駐車場付近 ホテル下 南側 ステージ付近、池の向こうにホテル清風がみえます。

ボートでたようです。

季節は変わりました。

いむた池いちばん咲きのオオシマザクラ

この桜の木は池周囲でもっとも早く咲きます。 池南側の歌碑がある駐車スペースからみえます。 いつもオオシマザクラが(ソメイヨシノより)先に咲きます。 いむた池では、ほとんどがソメイヨシノです。 多くの木が咲き誇るのにはあと少しです。 ぜひ、見に来て…